Newer
Older
Ruby / hairetsu.rb
#!/usr/bin/env ruby
# -*- coding: utf-8 -*-

jikanwari = []

puts "時間割に1〜5時間目の教科を登録します。"
puts "1時間目の教科を入力してください。"
kyoka1 = gets.chomp
jikanwari << kyoka1
puts "2時間目の教科を入力してください。"
kyoka2 = gets.chomp
jikanwari << kyoka2
puts "3時間目の教科を入力してください。"
kyoka3 = gets.chomp
jikanwari << kyoka3
puts "4時間目の教科を入力してください。"
kyoka4 = gets.chomp
jikanwari << kyoka4
puts "5時間目の教科を入力してください。"
kyoka5 = gets.chomp
jikanwari << kyoka5

printf("今日の時間割は%sです。\n", jikanwari)

#内容
#<<でgetsしたデータをどんどん足していくものです。1〜5時間目の教科を入力していき配列として出力されます。

#各行の説明
#4行目:データを格納するために空の配列jikanwariを用意します。
#7〜9行目:1時間目の教科として入力した値が変数kyoka1に代入され、jikanwariに格納されます。
#10〜21行目:同様に入力した2〜5時間目の教科も配列に格納されます。<<は配列の末尾に値を格納していくものです。
#23行目:printfでjikanwariを参照し、配列として時間割が出力されます。

#改良点
#何校時授業かを最初に入力してもらって、whileでその回数だけ入力させられるとよいでしょう。
#また、forでjikanwariに入っている値を取り出して、1教科ずつ出力できるとよいと思います。