PJ酒田KOEKIマップ 2021年度提出作品

@HIROSE Yuuji HIROSE Yuuji authored on 19 May 2022
README.md Fill again 1 year ago
README.md

2021-final

PJ酒田KOEKIマップ 2021年度提出作品

資料リンク

マチナカ休憩スポットマップ

観光客が市内を回遊する際に、休憩できるスポットを一覧としてまとめてあるマップ があれば、目的地に行くまでに計画的に休憩を取ることができるし、その周辺の施設にも足を運びやすくなる効果もあるため、新たな発見が得られる可能性がある。 また、育児中の地元住民は、乳幼児との散歩の際に東屋のある休憩スポットを掲載写真やスポット説明内容から的確に選ぶことができて安全に外出できるようになる。 以上のことから「マチナカ休憩スポットマップ」を作成した。

酒田フラワーランド

酒田市内にはたくさんの花が咲いている。 雑草と呼ばれる素朴なものから園芸種に至るまでその種類は多岐にわたる。 しかしながら、どの花がどの場所に咲いているかを知るのは難しい。 そこで、私たちは酒田市内にある散歩に適した道などに咲いている花の分布を調べ、どこにどんな種類の花が咲いているのかが一目でわかるようなマップを作りたいという思いからこのマップを作成することとなった。

食玩売り場マップ

たちは、東北公益文科大学周辺で、食玩を取り扱っている店舗のマップを作成することにした。 近年では数年前に比べ、少子高齢化による人口減少の影響や販売形態の変化などの理由から、食玩を扱っている店舗(特にコンビニ)が減少の傾向にある。そこで、そのような状況にある食玩の現状を調査するため、誰にも作られたことがないであろうマップを作成するに至った。 今回のマップは、独自性とともにマイナー性を持ち合わせていると考えられる。ぜひ必要な状況のときや大学付近の食玩売り場を知りたいとき、興味を持ったときなどに活用してもらいたい。

事故危険マップ

皆さんは車が割り込んできて急ブレーキを踏む、子どもが飛びだしてきて心臓が止まりそうになるような経験はありますか。私はあります。 事故危険マップを作ろうと思ったきっかけは、「運転者」の立場になり、危険だと感じることがあったからです。 酒田市に来てまだ日が浅いなどして酒田市内の道路状況などを把握できていない人やこれから免許取得後運転するときに注意しなければならない危険な場所を事前に知りたいときに役に立つと思います。 さらにこのマップは車を運転する場合だけでなく歩行者の立場になった場合にも車に気を付ける目的で利用できるのではないかと思います。

素敵な店員さんマップ

もし皆さんが足を運んだお店で、店員さんが素敵だったらどう思うだろうか。また行きたいと思うだろう。

接客の際の対応や笑顔などの観点により、お客様に好印象を抱かせることができる酒田市の店員さんを紹介するマップである。

このマップを作ることになったきっかけは、グループのメンバーと話し合った結果、それぞれのアルバイト先の話題からこのアイデアが生まれた。 酒田市のイメージアップや、活性化につながるというメリットがあり、このアイデアに価値があると判断しマップの作成を決定した。

家から始めるバードウォッチング

野鳥は身近な動物の中で最も情報を与えてくれる存在である。 野鳥の種類、行動、個体数の変化をみることで、 人の目に映りにくい環境の変化(水質や植生)を読み取ることができる。 子どもたちが自然に親しめる野鳥マップを作成し、 実際の写真を見ながら家で酒田の自然を楽しく学べるようにした。