\documentclass[twocolumn, a4j]{jarticle} % -*- coding: utf-8 -*- \newcommand{\sr}{{\itshape Silk-Re:road}} \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} \usepackage{ascmac} \usepackage{url} \usepackage{okumacro} \usepackage{subfigure} \topmargin -2cm \textheight 26cm \textwidth 16.5cm \oddsidemargin -0.3cm \pagestyle{empty} %% タイトル %% \title{位置と時代をリンクした体験獲得型地域文化 \\ デジタルアーカイブシステムの構築} %% 著者 %% \author{広瀬雄二 \and 山名流聖 \and 吉野凌太 \and 櫻井風雅} %% 日付 %% \date{2021年1月20日} \begin{document} \twocolumn[ \maketitle \begin{center} {\bfseries 概要} \end{center} 本研究では東北公益文科大学で構築した空中からの俯瞰写真を連動させて視覚的に画像を提示する機構を歴史的な広がりを持ったものに拡張し,文化的建造物の周辺での移動と時間軸の移動を対応付け,閲覧者の身体的アクションにより文化的施設に関する情報が得られるようなシステムを開発しその効果について検証した。 \vspace*{8mm} ] \thispagestyle{empty} %% 本文 %% \section{はじめに} 東北公益文科大学(以下本学)では,地域が保有する歴史的建造物・物品や失われやすい景観や伝統的な舞などの「動き」をデジタル化し、後世に残すための取り組みを進めてきた。 それらのうち,筆者らはデジタルアーカイブを電子的なWeb地図の上に掲載し,表現項目がどの地域のものなのかを一瞥で判別できるようにして,地域的な特性を見やすくする機構を開発してきた\cite{dstorymap}。本研究では,これまで実装したものに閲覧者の閲覧時の「動きや知識」などを加えた体験獲得型の要素,すなわちゲーミフィケーション要素を加え,歴史的資産を印象的に記憶に留めることを促進するようなシステムを設計し,開発した。 \section{これまでの取り組みと課題} 本学では平成27(2015)年度に山形県酒田市からの委託研究事業として酒田市地理情報システム「さかたまっぷ」(以下さかたまっぷ)の取り組みを進めている。さかたまっぷでは,受講者がそれぞれ設定したテーマに沿った写真を撮影し,それを元に独自のマップ作成を行う。マップのテーマには,小学校の各学区内で危険なポイントをまとめたものや散歩やランニングにおすすめのコースをまとめたものなどがあるが,いずれも更なる住民サービスの向上を推進することを目的としている。しかし,住民サービスの向上を図る一方で観光地のPRや学習等の用途には向かず,利用者は市内の住民に限られてしまう。 \section{体験獲得型デジタルアーカイブ\sr} \subsection{\sr{}の概要} \input{about-reroad} \subsection{システム構成と動き} \input{system-reroad} \section{システムの設計} システムの設計に関して,インターフェースWeb,位置呼応マップ,VRインタラクションの3点について以下で説明する。 \subsection{インタフェースWeb} 本項目では,\sr を利用する際のWebページの動作やレスポンシブ対応に関して記述する。 \input{system-web} \subsection{位置呼応マップ} \input{system-map} \subsection{VRインタラクション} \input{system-vr} \section{検証と結論} 実際に動かしてはみたが、数値的根拠を示せていないので、狙った効果 がどの程度実現されているかについてを今後検証していく。 \begin{thebibliography}{9} \bibitem{dstorymap} 広瀬雄二, 三浦彰人, 唐栄. 地域文化デジタルストーリーマップ構築の取り組み. 情報処理学会研究報告情報システムと社会環境(IS), Vol.2019-IS-150, No. 15, pp. 1-2, nov. 2019. \end{thebibliography} \end{document}