Newer
Older
Ruby / Eigo_reibun.rb
@WAKUI Sayo WAKUI Sayo on 21 Jan 2023 1 KB 2023-01-21 14:42:51
#!/usr/bin/env ruby
# -*- coding: utf-8 -*-

#このプログラムは英単語のクイズと例文を教えてくれるプログラムです。動詞のクイズに正解すると例文を教えてくれます。
#動詞の意味や使い方を知ったり、覚えることができます。
#実装した機能は前回、発表したものに加えて例文を出すようにしたり、正解するまで問題を繰り返すようにしました。
#実装できなかった機能は、問題がわからなかったときに答えの頭文字を教えるなどのヒントを出す機能です。
#他に実装してみたいと思ったものは、今回は動詞のクイズを作りましたが、フラッシュ機能がついた、名詞を一気に出すことができるプログラムや今回のプログラムを応用した漢字のクイズのプログラムです。


puts "問題!"
puts "自分の領域に取り込む を意味する動詞を英語で?"


while true
  print "答えを入力:"
  kotae = gets.chomp
  if kotae == "take" 
    puts "正解! 例文を表示するよ"
    break
    else kotae 
    puts "不正解… もう一度入力してね"
    redo
  end
end
  

Encoding.default_external = 'utf-8'
require 'csv'

data=CSV.read("take.csv",:headers =>true)

data.each{|row|
 
  printf("例文  %s \n",
         row["例文"])
  
  printf("例文訳  %s \n",
         row["例文訳"])
  }