Newer
Older
Ruby / syounai1.csv
名物,地方,特徴
米,庄内平野,広い庄内平野では豊かな自然を活かした美味しいお米が作られています。様々な品種があり、地域の工夫が見られます。
だだちゃ豆,鶴岡周辺,庄内の夏を代表するだだちゃ豆は古くから守り育てられてきた枝豆です。伝統野菜の一つで魅力がたくさんあります。
芋煮,庄内地方,庄内地方では主に味噌ベースが主流です。里芋や豚肉などを煮込み、親しまれてる家庭料理です。
寒ダラ,庄内浜,冬の庄内の風物詩の寒ダラは地域の人は主にどんがら汁として食べ、身も心もあたたまる料理です。
ラーメン,庄内地方,庄内地方に面している日本海で取れた魚を魚介系スープにしていて、とても麺の量が多いのが特徴です。食べごたえがあります。
オランダせんべい,酒田,庄内で採れたうるち米100%のせんべいで県民なら誰もが知っています。沢山の人々に愛され、その歴史は50年以上もあります。
麦切り,鶴岡・酒田,小麦粉を練って作られた麺を蕎麦のように冷たくして食べます。伝統的な味でモチモチをした食感は好まれています。
ハタハタ,庄内浜,大黒様のお歳夜の日に庄内浜で採れたハタハタを田楽にして食べます。伝統行事とともに食べられるハタハタは地域の人の心を温めます。