\contentsline {chapter}{\numberline {第1章}はじめに}{5}{}% \contentsline {section}{\numberline {1.1}背景}{5}{}% \contentsline {section}{\numberline {1.2}ジュニアドクター鳥海塾}{6}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {1.2.1}受講生の学習の取り組み}{6}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {1.2.2}受講生の活動時間と理解度}{6}{}% \contentsline {section}{\numberline {1.3}研究目的}{7}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第2章}関連研究と類似サービス}{9}{}% \contentsline {section}{\numberline {2.1}類似サービス}{9}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.1.1}忍者CODE}{9}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.1.2}Progate}{9}{}% \contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{10}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.2.1}ゲーミフィケーション要素を取り入れた小学生の学習効果}{11}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{11}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{13}{}% \contentsline {section}{\numberline {3.1}ゲーミフィケーション要素}{13}{}% \contentsline {section}{\numberline {3.2}使用する要素と手法の提案}{14}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{17}{}% \contentsline {section}{\numberline {4.1}システム設計の前提}{17}{}% \contentsline {section}{\numberline {4.2}システム全体の設計}{17}{}% \contentsline {section}{\numberline {4.3}システム選択画面の設計}{18}{}% \contentsline {section}{\numberline {4.4}クイズ形式学習機能画面の設計}{19}{}% \contentsline {section}{\numberline {4.5}コード記入型学習機能画面の設計}{20}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {4.5.1}データベースの設計}{21}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{23}{}% \contentsline {section}{\numberline {5.1}開発言語}{23}{}% \contentsline {section}{\numberline {5.2}システム全体の開発}{23}{}% \contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能の開発}{23}{}% \contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能の開発}{25}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第6章}ゲーミフィケーションの適用実験}{27}{}% \contentsline {section}{\numberline {6.1}研究対象}{27}{}% \contentsline {chapter}{\numberline {第7章}結論}{29}{}% \contentsline {section}{\numberline {7.1}考察}{29}{}% \contentsline {section}{\numberline {7.2}今後の展望}{29}{}% \contentsline {chapter}{参考文献}{31}{}%