Newer
Older
2022-Rino / paper / c120028-thesis.toc
@ItoRino ItoRino on 25 Nov 3 KB add:システム設計
\contentsline {chapter}{\numberline {第1章}はじめに}{5}{}%
\contentsline {section}{\numberline {1.1}背景}{5}{}%
\contentsline {section}{\numberline {1.2}基礎プログラミングI・I\hspace {-1.2pt}I}{6}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {1.2.1}基礎プログラミングI・I\hspace {-1.2pt}Iでの取り組み}{6}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {1.2.2}学生の活動時間と理解度}{6}{}%
\contentsline {section}{\numberline {1.3}研究目的}{7}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第2章}関連研究と類似サービス}{9}{}%
\contentsline {section}{\numberline {2.1}類似サービス}{9}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {2.1.1}忍者CODE}{9}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {2.1.2}Progate}{9}{}%
\contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{10}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.1}ゲーミフィケーション要素を取り入れた小学生の学習効果}{11}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{11}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.3}技術者のモチベーションに関する研究}{11}{}%
\contentsline {section}{\numberline {2.3}関連研究での課題点}{12}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{13}{}%
\contentsline {section}{\numberline {3.1}関連研究からの考察}{13}{}%
\contentsline {section}{\numberline {3.2}ゲーミフィケーション要素}{13}{}%
\contentsline {section}{\numberline {3.3}使用する要素と手法の提案}{14}{}%
\contentsline {section}{\numberline {3.4}システム提案}{16}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{17}{}%
\contentsline {section}{\numberline {4.1}システム設計の前提}{17}{}%
\contentsline {section}{\numberline {4.2}本システム全体設計}{17}{}%
\contentsline {section}{\numberline {4.3}システム選択画面の設計}{17}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {4.3.1}システム選択画面使用要素}{18}{}%
\contentsline {section}{\numberline {4.4}クイズ形式学習機能画面の設計}{18}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {4.4.1}クイズ形式学習機能使用要素}{19}{}%
\contentsline {section}{\numberline {4.5}コード記入型学習機能画面の設計}{19}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {4.5.1}コード記入型学習機能使用要素}{20}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{21}{}%
\contentsline {section}{\numberline {5.1}システム全体の開発}{21}{}%
\contentsline {section}{\numberline {5.2}開発環境}{21}{}%
\contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能}{21}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.1}クイズ形式学習機能の概要}{22}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.2}クイズの内容}{22}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.3}クイズ形式学習機能の開発}{22}{}%
\contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能}{23}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.1}コード記入型学習機能の概要}{23}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.2}学習問題の内容}{23}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.3}コード記入型学習機能の開発}{23}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第6章}ゲーミフィケーションの適用実験}{25}{}%
\contentsline {section}{\numberline {6.1}研究対象}{25}{}%
\contentsline {section}{\numberline {6.2}研究内容}{25}{}%
\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.1}予備実験}{26}{}%
\contentsline {section}{\numberline {6.3}実験結果}{26}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第7章}考察}{27}{}%
\contentsline {chapter}{\numberline {第8章}今後の展望}{29}{}%
\contentsline {chapter}{参考文献}{31}{}%