<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>CHI</title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="Chicken.css"> </head> <body class="shumi"> <div class="zisaku"> <h1>チーム<span>Chicken</span>のページ</h1> </div> <div class="hon"> <div class="mokuzi"> <h2>目次</h2> <ul > <a href="#1"><li >1.メンバー紹介</li></a> <a href="#2"><li>2.ゲームについて紹介</li></a> <a href="#3"><li>3.実行方法</li></a> <a href="#4"><li>4.遊び方</li></a> <a href="#5"><li>5.こだわり</li></a> <a href="#6"><li>6.感想</li></a> <a href="#7"><li>7.権利について</li></a> </ul> </div> <div class="div1"> <h2 id="1">1.メンバー紹介</h2> <div class="mem"> <div class="member" id="#mem1"> <p>member1</p> <p>C1210887 小松優</p> <p>役割:プロジェクトマネージャー・web作成 </p> </div> <div class="member" id="#mem2"> <p>member2</p> <p>C120014A 五十嵐柚太</p> <p>役割:プログラム</p> </div> <div class="member" id="#mem3"> <p>member3</p> <p>C1210605 小田嶋 蓮</p> <p>役割:発表</p> </div> <div class="member" id="#mem4"> <p>member4</p> <p>c1210769 菅野郁弥</p> <p>役割:プログラム</p> </div> <div class="member" id="#mem5"> <p>member5</p> <p>C1211467 髙橋 洸多</p> <p>役割:プログラム</p> </div> </div> </div> <div class="div2"> <h2 id="2">2.ゲームについて紹介</h2> <p> サッカーのPKを模してコマンドを選択し、点数を競うゲームです。 </p> <p> シューター側・キーパー側を交互でやり、シューター側ではゴールを決めたら キーパー側ではゴールを止めたら、点数をもらうことができます。 </p> <p> 合計点でランキングがランキング形式で表示されます。 </p> </div> <div class="div3"> <h2 id="3">3.実行方法</h2> <p>1. <a href="team3.rb" download="team3.rb">team3.rb</a> をダウンロードし、<code>Ruby/</code>に保存してください</p> <p>2. <a href="title.txt" download="title.txt">title.txt</a>をダウンロードし、<code>Ruby/</code>に保存してください</p> <p>3.ktermを開く</p> <p>4.<code>cd Ruby</code>を実行</p> <p>5.<code>chmod +x team3.rb</code>を実行</p> <p>6.<code>./team3.rb</code>を実行</p> </div> <div class="div4"> <h2 id="4">4.遊び方</h2> <p>ゲームを開始すると</p> <pre class="code">-- メニュー -- 0: このゲームの説明 1: コンピューターと対戦 2: ランキングを表示 3: ゲームを終わる</pre> <p>と表示されます。</p> <p> 1を押すとゲームが開始し、 <pre class="code">ゴールを決めろ!!! 1.左, 2.真ん中, 3.右 : </pre> </p> <p> ゴールをうつ場所を選択できます。 </p> <p>守りも同様に繰り返し、</p> <p> 最後に合計点が表示され終了になります。 <pre class="code">シュート成功回数: 3回 ゴール防衛回数: 3回 合計6点でした </pre> </p> <p> 最初の画面でランキングを表示を選択すると、 <pre class="code"> 得点 1位 7 2位 6 3位 0 </pre> </p> <p>と表示されゲームの点数を競うことができます。</p> </div> <div class="div5"> <h2 id="5">5.こだわり</h2> <p> 1.乱数でシュートが確率で外れるようにしてゲームに乱数が出るようにした。 </p> <p> 2.ゲーム内での点数がランキング形式で表示できるようにし、単純なゲームだが競うことができるようにした。 </p> </div> <div class="div6"> <h2 id="6">6.感想</h2> <p>open関数を使用しランキングを出すところで一番苦労しました。 </p> <p> ただゲームをするだけでは、単調な作業になってしまうので、どのような付加価値をつけていくかを話し合い追加することができました。 </p> </div> <div class="div7"> <h2 id="7">6.権利について</h2> <p> このプログラムは 東北公益文科大学 基礎プログラミングI チーム"CHICKEN"が著作権を保有しています。このプログラムの入手・実行・改変・再配布は、いずれも無料で自由に行うことができます。ただしこのプログラムを取り扱うことで生じたいかなる結果に対しても著作権者は責任を負いません。 </p> <p> このプログラムに対する、感想・助言・要望・愚痴・説経など大歓迎します。 までメッセージをお送り下さい。 </p> <p> ruby-hoge@.e.koeki-u.ac.jp </p> <p> (C)2022 by チーム"CHICKEN"</p> </div> </div> </body> </html>