GitBucket引っ越し失敗

戻すことになったがあとでまたやるかもしれないのでメモ。

FreeBSDで動かしているGitBucketで「New Repository」のあとの 既存の外部リポジトリからのクローンがうまく行かないことに気付いた。 卒論のテンプレを作ってこれをコピーしてからやれ、って考えていたが できないとは。

で、NetBSD8環境で gitbucket.war を動かしてみたらちゃんと 新規リポジトリをcloneしてきてくれた。そうかあ。 30分くらい色々調べた結論:「NetBSDマシンに移そう」。

  1. FreeBSD側でPostgreSQLデータをダンプ
    sudo -u gitbucket pg_dump gitbucket > DUMP
    

    このDUMPファイルをNetBSD機にscpしておく

  2. NetBSD側でリストア
    sudo -u gitbucket /usr/local/postgres/stable/bin/psql -f DUMP
    

    もちろんデータベースはFreeBSD側のままでもよかったがバックアップ 代わりになるのでNetBSDのほうのPostgreSQLにコピーしておいた。

  3. GitBucketディレクトリをrsync
    rsync -avxH freebsd:~gitbucket/.gitbucket ~gitbucket
    

こんな感じでFreeBSD側を落としてNetBSD側で gitbucket.war を立ち上げておしまい。

んがしかし!

NetBSD8+pkgsrc/lang/openjdk8環境だと、GitBucket内蔵のSSHが 使えない!! これは困る。てことで revert。元に戻した。