Linux on FreeBSD/VirtualBox superslow

なんかFreeBSDのVirtualBoxで動かすLinuxMintやUbuntuが激遅で まったく使い物にならず、ターミナルを出してもしばらくすると disk I/O error で止まってしまうようになった。なんかホストOSを動かしている ハードウェアにおかしなところがあるんだろうかと疑ってしまったが、 ゲストOSのログファイルを見て原因を突き止めた。

00:10:50.231116 AIOMgr: Host limits number of active IO requests to 256. Expect a performance impact.

AIOですと? sysctl -a | grep -w 256 してそれっぽいのを探したらあった。

sysctl -a | grep -w 256 | grep aio
vfs.aio.max_aio_queue_per_proc: 256

ということで、倍にしてみた。

sysctl -w vfs.aio.max_aio_queue_per_proc=512

動いた。MintもUbuntuもいままで通り普通の速度で動いた。

ただこの aio queue のシステム全体の最大数のデフォルトが1024なんだよな。 UbuntuとMintを2個動かしたら危ないのか? ゲストOSのファイルシステムで async って無意味だからOFFにしたいが、syncではない noasync に相当するのがext4にはないんかな。