GR-IIIとP30-Liteで行く手打そばやまと

レビューサイトみたいなタイトルにしてみたが、とくに意味なし。

パノラマビューが必要になって眺海の森へ。 雲が多い日だったが、わずかにいっとき出た太陽を逃さず撮ることができた。

Photo

視野90度くらいだと画像にするとあまりぱっとしませんなあ。

さて、次の目的地……

手打そばやまと

Photo Photo 庄内で最高レベルに気に入っていた「しま田」が店じまいだとのことで、 別の店を探していたときに評判のよかったのが「やまと」であった。 ちょうど松山まで来たので開店と同時に行ってみた。 まだ、上りものれんもなかったので心配になったが、すぐに開けて通してくれた。

Photo なんとここ、板そば600円。大盛りも700円? 若干不安になる安さ。 え、どうなの? 大丈夫なの?

Photo Photo ばっちりでござった。文句無し。辛味大根がひりりとして 麺の甘みを増長する。つけあわせの蕨が、時期外れなのに 衝撃の歯ごたえ感うまし。

Photo デザートの寒天寄せも甘さ絶妙のスイーツ。セルフサービスの粉コーヒーも あったの気付かなかった次は是非。今回は使わなかったが 新鮮揚げ玉もついてくるので、「ダメな」食べ方したいときも万全。

で、店内の雰囲気こんな感じ。

Photo Photo なぜか男鹿半島なまはげさん。

Photo Photo 持ち帰りだと100円安くなる!

ここぜったいまた来るぜ! 最近麦切りのうまさに目覚めてしまったので、次は麦切りも試してみたい……、 が蕎麦うめーんだよな。