金太郎

鶴岡出身の人はたいてい「金太郎寿司」を一押しする。 こっちに引っ越したばかりの7年前に行ったときには しゃりがもう硬くなるくらいにパサついていてよくない印象だったのだが, 何度も勧める人に遭遇するので,もしかしたらそのときの店員が まずかっただけなのかもと思って確認しに行ってみた。

あ,今度は全然パサパサしてないや。そりゃそうか。うまいじゃないか, あのときはたまたま運が悪かったのだ。という,感じて食っていたのだが, 別の客が「○○ください」と注文したときに,回転台の中にいる店員は コンベアでまわっている○○を手に取って注文客に渡した。

え?

そういうもん? 今まで行った廻転寿司はどこも,たとえ既に回っているネタでも 口頭で注文した場合はその場で新しいのを握って出してくれるからそれが デフォルトと思ってた。ま,そうすよね。余って捨てるのはもったいないし。 食糧危機になっちゃうもんね。

そういえば,店に入って席に案内されたときに「おしぼりはセルフサービス であちらにあります」と言われて,えーと思いつつ, そりゃ手を拭かないと気持ち悪いので取りに いったら,保温庫におしぼりとかいてあったので,やったーほかほかのタオルが あるのかーと思って開けたらビニール袋に入ったうっすい紙おしぼりで, それだったら最初から席に置いといてよーとちょっとがっかり。

えーと,栄助行きます。