ゼミの活動と紹介(2003-2004)

宿題

大学祭の出し物として大学生活を体験できるWebページをRyby-CGIで作りま した。願書を書くところから始まり、入学編、大学編、就職編、それらの結果に よって、フリーター編、企業編など様々な結末になるといったもので、公益大の 柱である公益とはなんであるか、入学するための方法、2年次の系の選択、3年次 のゼミの選択などの学業に関連するものや、大学祭、留学、バイト、旅行、車、 就職関連の講習、など盛りだくさんで、メンバーみんなが力を出し合い、最後は 徹夜で仕上げた力作でした。

私は、その中で、入学編を担当しました。お客さんをぐっと引き付けるかを 考えて作りました。名前入りの合格通知書が届くといった演出もあり、当日は好評で、 大学の事務局から、ぜひオープンキャンパスで使わせてく れ。と言われたほどです。苦労した分、とてもうれしかった。その後、 冬には、これからゼミ選択を控えた2年生のために事務局が用意したWebページで は分らない情報を調査して載せたサイトを作成し、ところどころにCGIを使って、 分かりやすく作りました。

このようなものを通常の授業でやるのではなく、 宿題として課されるのです!

何度となく情報研修棟で徹夜をしたことか…

なんてことで、大駒ゼミに入ると、htmlやCGIの達人になれるハズ!

箱根合宿の概要

感想

食い倒れツアーでした。倒れた人もいるし…。みんな、帰宅途中には、今回の旅行楽しかったね。なんて言っていたくらいです。

戻る