問題の解説

問題1

鶴岡を含む庄内地域は、あることに関して日本唯一の地域であると言われてます。その「あること」とは次のうちどれでしょう?

絹織物の一貫した生産工程があること

力織機(りきしょっき)が作られたこと。

蚕(かいこ)を利用した養蚕業(ようさんぎょう)が行われていること

問題1では、庄内地域の日本で唯一のことを聞いているので、”絹織物の一貫した作業工程があること”が正解になります。

問題2

「鶴岡シルク」の始まりは庄内藩の武士がある戦争に敗れたことがきっかけになっていると言えます。その戦争の名称は何でしょう?

太平洋戦争

下関戦争

戊辰戦争

問題2の答えは”戊辰戦争”です。知識として覚えているかの確認になります。

問題3

現代では養蚕業が厳しい状況に追いやられています。その理由とは何でしょうか?

グローバル化

人口不足

資金不足

問題3の、現代で養蚕業が厳しい状況に追いやられている理由はグローバル化・高齢化です。そのため選択肢の"グローバル化"が正解になります。

問題4

蚕の飼育体験「繭人」プロジェクトというイベントで行われている事とは一体何でしょう?

シルク作りを体験できる

蚕の観察を行える

蚕の飼育キットを受け取れる

問題4の、「繭人」プロジェクトとは、個人に「蚕の飼育キット」を配布し、協力した方々を「繭人(まゆびと)」として認定するプロジェクトの事です。正解は選択肢の"蚕の飼育キットを受け取れる"です。

問題5

蚕が1番最初に吐き出す糸のことをなんと言うでしょう?

ギバサ

キビソ

キベイ

問題5で、蚕が最初に吐き出す糸のことはキビソと言います。