その他の活動について

Liga食品ロス削減チームではフードパントリー、フードドライブ、子ども食堂などの他にも様々な活動をしております。

2022/10/25

南平田小学校にて講演会

10月25日に南平田小学校の五年生に食品ロスはどのようにして減らすことが できるのかを考えてもらいました。みなさんに活発に意見を出してもらい、食品 ロス削減への意識が変わったと思います。
これからも自分なりにできることを考えていってほしいと思います!

2022/10/22

第2回サルベージクッキング

10月22日も酒田南高校で第2回サルベージクッキングを開催しました!
前回に引き続き、食品ロスは実は簡単に減らせることや意外と知られていない捨てがちだけど食べられる部分もある食材などについて、講習もさせていただきました。
学生の方、地域の方と食を通して関わる機会が作れてよかったと思います。このようなきかいをもとに食品ロス削減の意識が芽生えるといいな^^
今回も持ち寄り食材ではなく、事前にフードドライブで集まった食材等を一部使用しました。メニューは酒田南高校調理科の皆さんに考えていただき、班に分かれてそれぞれ異なるメニューで調理しました。

2022/7/9

スマイルフェスタ

7月9日に日和山公園で開催されたスマイルフェスタに参加しました!食品ロスに関するアンケートを実施し、庄内地域の意識調査を行いました。 たくさんの方にご協力をいただくことができました。ありがとうございました! 暑い中でしたが、地域の方に興味を持っていただくことができてうれしく思います。 これからも地域の活動に参加して、食品ロス削減の認知度を高めていけるようがんばります!


2022/5/14

第1回サルベージクッキング

5月14日に酒田南高校で第1回サルベージクッキングを開催しました。
そもそもサルベージクッキングとは、各家庭で余った食材等を持ち帰り、参加者が即興で料理を作ることを通して食品ロスについて学び合うという企画です。
今回は持ち寄り食材ではなく、事前にフードドライブで集まった食材等を一部使用しました。メニューは酒田南高校調理科の皆さんに考えていただき、班に分かれてそれぞれ異なるメニューで調理しました。

【活動をしてみての感想】
本来捨てられてしまうはずだった食品が、このように美味しく、おしゃれに生まれ変わったことに驚きました。また、幅広い年齢の方に参加していただいたおかげで私たち自身も気づかなかった食品ロスについての様々な考え方をしることができました。今回のイベントを通して今後更に食品ロスに関心を持つ人が増えてくれたらうれしいです。今後も開催いたしますのでぜひご参加ください。