こども食堂とは

こども食堂とは、地域住民や自治体が主体となり、無料または低価格で子供たちやどの親、地域の人に食事を提供する活動です。また、子ども食堂の目的としては、「地域交流の拠点」と「子どもの貧困対策」の2つがあり、現在では急速に全国に拡大しています。

私たちの子ども食堂

Ligaでは農家で廃棄されてしまう食材を集めて、その食材を使用して子ども たちや保護者の方とお料理をして交流を深めています。

2022/08/07

第2回「もぐもぐ食堂」開催しました!
今回はコロナの感染拡大もあり、作ったものを参加者の方にお渡しするという形になりました。
酒田南高校調理科の方々にご協力していただき、キーマカレーを作りました。ご提供いただいた野菜と肉を使ってボリュームたっぷりの仕上がりになりました!
開催にあたりご協力いただいたさかた男塾様、大商金山牧場様、酒田南高校 調理科の皆様、ありがとうございました!


2021/09/03

第1回「もぐもぐ食堂」開催しました!
地域の方々から頂いた野菜やお米を使用してこども食堂のような形式で試験的に酒南ジュニア柔道クラブの方々と交流会を行いました!規格外や食べきれない野菜も一部含まれておりますので食品ロス削減に貢献できたと思います。
さらに小・中学生の方へ向けて食べ物を無駄にしない重要性などをクイズや 動画を作成し、楽しみながら食品ロス削減について学び合いました!ご協力して いただいたみなさん、ありがとうございました