//index.htmlからidを取得して固定値代入 const state=document.getElementById("state"); const cpu=document.getElementById("cpu"); const gu=document.getElementById("gu"); const cho=document.getElementById("cho"); const pa=document.getElementById("pa"); const player=document.getElementById("player"); //配列にじゃんけんの選択肢を入れる //jans[0]="グー",jans[1]="チョキ",jans[2]="パー" const jans=["グー","チョキ","パー"] //プレイヤーの選択肢を格納する変数を設定 let playjan; //CPUの選択肢を格納する変数を設定 let cpuja; //関数start()を呼び出し。 start(); //グーのボタンを押した時イベント gu.addEventListener("click",()=>{ //プレイヤーのテキストにグーを表示 player.textContent=jans[0]; //プレイヤーの選択肢を格納する変数にグーを格納 playjan=jans[0] //CPUの選択肢を格納する変数に配列jansからランダムに取得した選択肢を格納 cpuja=jans[Object.keys(jans)[Math.floor(Math.random() * Object.keys(jans).length)]]; //上記で取得した変数をCPUのテキストに表示 cpu.textContent=cpuja; //関数result()を呼び出し result(); }) //チョキのボタンを押した時イベント。挙動はグーと同じ cho.addEventListener("click",()=>{ player.textContent=jans[1]; playjan=jans[1] cpuja=jans[Object.keys(jans)[Math.floor(Math.random() * Object.keys(jans).length)]]; cpu.textContent=cpuja; result(); }) //パーのボタンを押した時イベント。挙動はグーと同じ pa.addEventListener("click",()=>{ player.textContent=jans[2]; playjan=jans[2] cpuja=jans[Object.keys(jans)[Math.floor(Math.random() * Object.keys(jans).length)]]; cpu.textContent=cpuja; result(); }) //start()の関数。ボタンの表示、非表示を設定。disabled=falseだとボタンを表示され、disabled=tureだと非表示となる。 function start(){ gu.disabled=false; cho.disabled=false; pa.disabled=false; } //display()の関数。ボタンの表示、非表示を設定。disabled=falseだとボタンを表示され、disabled=tureだと非表示となる。 function display(){ gu.disabled=true; cho.disabled=true; pa.disabled=true; }