#!/usr/bin/env ruby # -*- coding: utf-8 -*- pHP=30.to_i ftpHP=pHP-10 stpHP=ftpHP-10 fepHP=ftpHP-20 fkpHP=stpHP-10 sHP=20.to_i fzsHP=sHP-10 ffsHP=sHP-20 szsHP=fzsHP-10 fzffsHP=fzsHP-10 print("プレイヤー名を入力してください。\n") pn=gets.chomp printf("%sでよろしいですか?Yes・Noのどちらかを入力してください。\n",pn) while true pna=gets.chomp if pna=="Yes" puts("では始めさせていただきます。ゲームスタート!") break elsif pna=="No" puts("では名前を入力し直してください。") redo else puts("Yes・Noのどちらかを入力して下さい。") redo end end while true teki=[] teki<<"スライム" x=rand(1) if x==0 print("おっと!スライムが現れたぞ?!早速退治しよう!\n") skougeki=[] skougeki<<"体当たり" x=rand(1) if x==0 printf("スライムが体当たりを仕掛けてきたぞ!10ダメージ受けた!%sのHPは残り%dだ!\n",pn,ftpHP) end printf("次は%sの攻撃だ!右の一覧から行動を選択しろ!斬撃・ファイヤボール・降伏する\n",pn) pkougeki=gets.chomp if pkougeki=="斬撃" printf("%sの斬撃攻撃だ!10ダメージを受けた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,fzsHP) skougeki=[] skougeki<<"体当たり" skougeki<<"塩酸飛ばし" skougeki<<"覚醒" skougeki<<"体当たり" x=rand(4) if x==0 printf("スライムが体当たりを仕掛けてきたぞ!10ダメージ受けた!%sのHPは残り%dだ!\n",pn,stpHP) printf("次は%sの攻撃だ!右の一覧から行動を選択しろ!斬撃・ファイヤボール・降伏する\n",pn) pkougeki=gets.chomp if pkougeki=="斬撃" printf("%sの斬撃攻撃だ!10ダメージを与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,szsHP) printf("スライムのHPが0になった!%sの勝利だ!\n",pn) break elsif pkougeki=="ファイヤボール" printf("%sのファイヤボール攻撃だ!20ダメージ与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,ffsHP) printf("スライムの残りHPが0になった!%sの勝利だ!\n",pn) break elsif pkougeki=="降伏する" printf("%sはスライムに降伏した。スライムの勝利だ!\n",pn) break else print("斬撃・ファイヤボール・降伏する・のどれかを入力してください。\n") end elsif x==1 printf("スライムが塩酸飛ばしを仕掛けてきたぞ!20ダメージ受けた!%sのHPは残り%dだ!\n",pn,fepHP) printf("%sのHPが0になった!スライムの勝利だ!\n",pn) redo elsif x==2 printf("スライムが覚醒した!体当たりを仕掛けてきたぞ!覚醒の影響で体当たりのダメージ量が二倍になった。20ダメージ受けた!%sのHPは残り%dだ!\n",pn,fkpHP) printf("%sのHPが0になった!スライムの勝利だ!\n",pn) elsif x==3 printf("スライムが体当たりを仕掛けてきたぞ!10ダメージ与えた!%sは残り%dだ!\n",pn,stpHP) printf("%sの攻撃だ!右の一覧から行動を選択しろ!斬撃・ファイヤボール・降伏する\n",pn) pkougeki=gets.chomp if pkougeki=="斬撃" printf("%sの斬撃攻撃だ!10ダメージを与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,szsHP) print("スライムのHPが0になった!プレイヤーの勝利だ!\n") break elsif pkougeki=="ファイヤボール" printf("%sのファイヤボール攻撃だ!10ダメージを与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,fzffsHP) elsif pkougeki=="降伏する" printf("%sはスライムに降伏した。スライムの勝利だ!\n",pn) redo else print("斬撃・ファイヤボール・降伏する・のどれかを入力してください。\n") end elsif pkougeki=="ファイヤボール" printf("%sのファイヤボール攻撃だ!20ダメージを与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",pn,ffsHP) printf("スライムのHPが0になった!%sの勝利だ!\n",pn) break elsif pkougeki=="降伏する" printf("%sはスライムに降伏した。スライムの勝利だ!\n",pn) redo end elsif pkougeki=="ファイヤボール" printf("プレイヤーのファイヤボール攻撃だ!20ダメージ与えた!スライムHPは残り%dだ!\n",ffsHP) printf("スライムのHPが0になった!%sの勝利だ!\n",pn) break elsif pkougeki=="降伏する" printf("%sはスライムに降伏した。スライムの勝利だ!\n",pn) redo else print("斬撃・ファイヤボール・降伏する・のどれかを入力してください。\n") end end end print("おめでとう!君はチュートリアルを終えたよ!ここから難しくなっていくけど、頑張ってね!\n") print("じゃあ今から倒す敵を選んでね!\n") print(" ゴブリン→難易度★★★\n") print(" オーク→難易度★★★★\n") print(" タイガーウルフ→難易度★★★★★\n") print("エンシェントドラゴン→難易度★★★★★★★★\n") teki=gets.chomp printf("%sにチャレンジしますか?\Yes・Noで選んでください。\n") ta=gets.chomp while true if ta=="Yes" printf("では%sとの対決を開始させていただきます。\n") pHP=100.to_i fzpHP=pHP-20 fopHP=pHP-10 fmpHP=pHP-20 gHP=110.to_i fagHP=gHP-30 ffgHP=gHP-40 fegHP=gHP-40 if teki=="ゴブリン" print("試合、始め!\n") gkougeki=[] gkougeki<<"頭突き" gkougeki<<"殴打" gkougeki<<"回し蹴り" x=rand(3) if x=0 printf("ゴブリンの頭突き!20ダメージ受けた!%sの残りHPは%dだ!\n",pn,fzpHP) print("次はプレイヤーの攻撃だ!右の[]の中から行動を選べ![アイスアロー・ファイヤ・エレクトリックパンチ]\n") print("※アイスアロー…魔法で作った氷の矢 ファイヤ…対象の地面を燃やす エレクトリックパンチ…手に電気を纏ってパンチする\n") pkougeki=gets.chomp if gpkougeki=="アイスアロー" printf("%sのアイスアロー!30ダメージ与えた!ゴブリンの残りHPは%dだ!\n",pn,fagHP) break elsif pkougeki=="ファイヤ" printf("%sのファイヤ!40ダメージ与えた!ゴブリンの残りHPは%dだ!\n",pn,ffgHP) break elsif pkougeki=="エレクトリックパンチ" printf("%sのエレクトリックパンチ!40ダメージ与えた!ゴブリンの残りHPは%dだ!\n",pn,gHP) break else print("アイスアロー・ファイア・エレクトリックパンチのどれかの行動を入力してください。\n") break end elsif x=1 printf("ゴブリンの殴打!10ダメージ受けた!%sの残りHPは%dだ!\n",pn,fopHP) break elsif x=2 printf("ゴブリンの回し蹴り!20ダメージ受けた%sの残りHPは%dだ!\n",pn,fmpHP) break end elsif ta=="No" printf("ではチャレンジする相手を選び直してください。\n") redo end end end