diff --git a/paper/c120187-thesis.pdf b/paper/c120187-thesis.pdf index 9c1591b..cdd8f8a 100644 --- a/paper/c120187-thesis.pdf +++ b/paper/c120187-thesis.pdf Binary files differ diff --git a/paper/c120187-thesis.tex b/paper/c120187-thesis.tex index 1899ccc..d390571 100644 --- a/paper/c120187-thesis.tex +++ b/paper/c120187-thesis.tex @@ -47,10 +47,13 @@ 本章では先行研究と類似サービスを挙げてその課題について考察する。 \section{先行研究} -観光分野にクイズとスタンプラリーを活用している事例をそれぞれ取り上げる。 +観光分野にクイズを活用している事例を取り上げる。 \subsection*{ご当地グルメを題材としたクイズの事例} 王怡青らは,全国各地の地域活性化に貢献することを目的とし,旅の感覚を味わえるアプリケーションを提案している\cite{wang}。まずゲーム開始時に初期所持金が与えられ,これを0円にすることをゲームの終了条件とした。クイズモードで4択クイズを解き,正解であればノンクイズモードに遷移し,関連する観光情報を提示する。このモードにおいてグルメやグルメに関連する場所を選択し,その対価の支払いによって所持金を減らすことができる。ご当地グルメ・コンテンツの情報源については,Wikipediaと旅行ガイドブックを使用している。 +\subsection*{クイズラリープラットフォームの事例} +明石拓弥らは,ゲーミフィケーションに基づく地域理解動機付けのためのクイズラリープラットフォームを提案している\cite{akashi}。スマートフォンのGPS機能を利用し,参加者はそのスポットに訪れてはじめてタスクをこなせるようにして,住民が自分の足でその場所を訪れるきっかけを作る。また,スポットにちなんだクイズや謎解きでその場所の学びのきっかけを作り,地域理解に向けた内的動機づけを行う。さらに,タスクをこなすとポイントを獲得でき,ポイントに応じたコンテンツやステージ,プレゼント応募などの外的動機づけによって参加者のモチベーションの維持を図る。 + \section{類似サービス} \subsection*{QuizGenerator} learningBOX株式会社では,誰でも無料でオリジナルのクイズや問題を作成できるツールを提供している\cite{learningbox}。択一問題や正誤問題,記述問題や並び替え問題などの形式で作ることができる。作成方法にはフォーム・テキスト・エクセルの3つがあり,限定公開か一般公開かも選べるようになっている。 @@ -418,18 +421,20 @@ \section{実験結果} 朝日中学校の親子行事に参加した生徒25名にお願いし,5地点追加してもらうことができた。しかし,「小学校」が3つと「あさひ」が2つでいくつか重複し,クイズの問題文や選択肢が入力されていなかった。その内3地点は緯度・経度が入力されておらず,地図への反映が行われていなかった。 + また,かたくり温泉の市場のあさひマルシェに来たお客さんにお願いし,あさひ小学校とかたくり温泉ぼんぼの2地点してもらうことができた。こちらも緯度・経度と名称のみで,問題文や選択肢が入力されていなかった。 +鶴岡サイエンスパークまつりでは,ジュニアドクター鳥海塾の第二段階の方にひまわり温泉ゆらら,大蔵村,の地点を入力してもらった。 + \begin{center} \begin{tabularx}{\linewidth}{|wc{35.6mm}|wc{35.6mm}|wc{35.6mm}|wc{35.6mm}|}\hline & 名称 & 緯度 & 経度 \\ \hline 1地点目 & 小学校 & & \\ \hline - 2地点目 & 小学校 & & \\ \hline - 3地点目 & 小学校 & & \\ \hline - 4地点目 & あさひ & 38.8426407646932 & 139.87277717369 \\ \hline - 5地点目 & あさひ & 38.8426407646932 & 139.87277717369 \\ \hline - 6地点目 & あさひ小学校 & 38.656024370347 & 139.887572710567 \\ \hline - 7地点目 & かたくり温泉ぼんぼ & 38.6341537844051 & 139.849672550979 \\ \hline + 2地点目 & あさひ & 38.8426407646932 & 139.87277717369 \\ \hline + 3地点目 & あさひ小学校 & 38.656024370347 & 139.887572710567 \\ \hline + 4地点目 & かたくり温泉ぼんぼ & 38.6341537844051 & 139.849672550979 \\ \hline + 5地点目 & ひまわり温泉ゆらら & 38.3412859362341 & 140.275502800941 \\ \hline + 6地点目 & 大蔵村 & 38.7539112048661 & 140.200652419026 \\ \hline \end{tabularx} \end{center} @@ -452,6 +457,7 @@ \bibitem{shigeru}佐藤滋・志村秀明・内田奈芳美・饗庭伸・川原晋・真野洋介・有賀隆. まちづくりデザインゲーム. 株式会社 学芸出版社. 2005, p.09-10, 76-77. \bibitem{kankocho}観光庁. ``観光DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進''.\\\url{https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kankochi/digital_transformation.html}, (参照2023-01-10). \bibitem{wang}王怡青・土井俊弥・井上祐輔・宇津呂武仁. ``ご当地グルメを題材とするクイズ・コンテンツの作成''.\\\url{https://db-event.jpn.org/deim2016/papers/185.pdf}, (参照2022-11-15). + \bibitem{akashi}明石拓弥・大浦秀喜・大薗隼人・成松智輝・山名莉央・酒匂大輝・中井哲也・中村匡秀. ``ゲーミフィケーションに基づく地域理解動機付けのためのクイズラリープラットフォームの試作''.\\\url{https://cs27.org/achieve/data/pdf/1450.pdf}, (参照2023-11-14). \bibitem{learningbox}learningBOX株式会社. ``QuizGenerator | 無料で使えるクイズ・問題作成ツール''.\\\url{https://quizgenerator.net/}, (参照2023-08-19). \bibitem{html}MDN. ``HTML の基本 - ウェブ開発を学ぶ''.\\\url{https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/Getting_started_with_the_web/HTML_basics}, (参照2022-12-16). \bibitem{css}MDN. ``CSS: カスケーディングスタイルシート''.\\\url{https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS}, (参照2022-12-16). diff --git a/paper/play_map.png b/paper/play_map.png index 9f6f44f..16f2c2e 100644 --- a/paper/play_map.png +++ b/paper/play_map.png Binary files differ