diff --git a/paper/c120028-thesis.aux b/paper/c120028-thesis.aux index e976391..22ac013 100644 --- a/paper/c120028-thesis.aux +++ b/paper/c120028-thesis.aux @@ -22,96 +22,96 @@ \@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {2.1}類似サービス}{9}{}\protected@file@percent } \@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.1.1}忍者CODE}{9}{}\protected@file@percent } \@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.1.2}Progate}{9}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {2.1}{\ignorespaces 忍者CODE実行画面}}{10}{}\protected@file@percent } \citation{daicheva} \citation{game1} -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {2.1}{\ignorespaces 忍者CODE実行画面}}{10}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {2.2}{\ignorespaces Progate実行画面}}{10}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{10}{}\protected@file@percent } \citation{game2} +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {2.2}{\ignorespaces Progate実行画面}}{11}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{11}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.1}ゲーミフィケーション要素を取り入れた小学生の学習効果}{11}{}\protected@file@percent } \citation{game3} \citation{game4} -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.1}ゲーミフィケーション要素を取り入れた小学生の学習効果}{11}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{11}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.3}技術者のモチベーションに関する研究}{11}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.4}ゲーミフィケーションにおける構成要素の有用性に関する研究}{11}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{12}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.3}技術者のモチベーションに関する研究}{12}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.4}ゲーミフィケーションにおける構成要素の有用性に関する研究}{12}{}\protected@file@percent } \citation{engagement} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {2.3}関連研究での課題点}{12}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {2.3}関連研究での課題点}{13}{}\protected@file@percent } \citation{game1} \citation{daicheva} -\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{13}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{15}{}\protected@file@percent } \@writefile{lof}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \@writefile{lot}{\addvspace {10\jsc@mpt }} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.1}関連研究からの考察}{13}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.2}ゲーミフィケーション要素}{13}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.1}関連研究からの考察}{15}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.2}ゲーミフィケーション要素}{15}{}\protected@file@percent } \citation{game4} -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.1}{\ignorespaces ゲーミフィケーション要素一覧}}{14}{}\protected@file@percent } -\newlabel{table:youso}{{3.1}{14}} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.3}要素を使用する期間}{14}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.2}{\ignorespaces 要素と期間の対応表}}{15}{}\protected@file@percent } -\newlabel{table:kikan}{{3.2}{15}} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.4}使用する要素と手法の提案}{15}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.3}{\ignorespaces 手法と要素の比較一覧}}{16}{}\protected@file@percent } -\newlabel{table:youso2}{{3.3}{16}} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.5}システム提案}{17}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {3.1}{\ignorespaces システム全体概要図}}{17}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{19}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.1}{\ignorespaces ゲーミフィケーション要素一覧}}{16}{}\protected@file@percent } +\newlabel{table:youso}{{3.1}{16}} +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.3}要素を使用する期間}{16}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.2}{\ignorespaces 要素と期間の対応表}}{17}{}\protected@file@percent } +\newlabel{table:kikan}{{3.2}{17}} +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.4}使用する要素と手法の提案}{17}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {3.3}{\ignorespaces 手法と要素の比較一覧}}{19}{}\protected@file@percent } +\newlabel{table:youso2}{{3.3}{19}} +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {3.5}システム提案}{19}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {3.1}{\ignorespaces システム全体概要図}}{20}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{21}{}\protected@file@percent } \@writefile{lof}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \@writefile{lot}{\addvspace {10\jsc@mpt }} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.1}本システム全体設計}{19}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.2}システム選択画面の設計}{19}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.1}{\ignorespaces システム選択UI画面}}{20}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.2.1}システム選択画面使用手法}{20}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.3}クイズ形式学習機能画面の設計}{20}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.2}{\ignorespaces クイズ形式学習機能概要図}}{21}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.3.1}クイズ形式学習機能使用手法}{21}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.4}コード記入型学習機能画面の設計}{21}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.3}{\ignorespaces コード記入型学習機能概要図}}{22}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.4.1}コード記入型学習機能使用要素}{22}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{23}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.1}本システム全体設計}{21}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.2}システム選択画面の設計}{21}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.1}{\ignorespaces システム選択UI画面}}{22}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.2.1}システム選択画面使用手法}{22}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.3}クイズ形式学習機能画面の設計}{23}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.2}{\ignorespaces クイズ形式学習機能概要図}}{23}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.3.1}クイズ形式学習機能使用手法}{23}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {4.4}コード記入型学習機能画面の設計}{23}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {4.3}{\ignorespaces コード記入型学習機能概要図}}{24}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {4.4.1}コード記入型学習機能使用要素}{24}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{25}{}\protected@file@percent } \@writefile{lof}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \@writefile{lot}{\addvspace {10\jsc@mpt }} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.1}システム全体の開発}{23}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.2}開発環境}{23}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能}{23}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.1}クイズ形式学習機能の概要}{23}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.2}クイズの内容}{24}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.3}クイズ形式学習機能の開発}{24}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.1}{\ignorespaces クイズ出題画面}}{25}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.2}{\ignorespaces クイズ終了画面}}{25}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能}{26}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.1}コード記入型学習機能の概要}{26}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.2}学習問題の内容}{26}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.3}コード記入型学習機能の開発}{26}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.3}{\ignorespaces コード記入型問題出題画面}}{26}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.4}{\ignorespaces みんなの回答表示画面}}{27}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.5}予備実験}{27}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.1}予備実験結果}{27}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.5}{\ignorespaces 1日のプログラミング勉強時間グラフ}}{28}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.6}{\ignorespaces 1週間の家でのプログラミング勉強時間グラフ}}{28}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.7}{\ignorespaces 宿題提出グラフ}}{28}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.8}{\ignorespaces システム感想}}{29}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.2}予備実験からのシステム改良}{29}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第6章}システムの実験・検証}{31}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.1}システム全体の開発}{25}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.2}開発環境}{25}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能}{26}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.1}クイズ形式学習機能の概要}{26}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.2}クイズの内容}{26}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.3}クイズ形式学習機能の開発}{27}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.1}{\ignorespaces クイズ出題画面}}{27}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.2}{\ignorespaces クイズ終了画面}}{28}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能}{28}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.1}コード記入型学習機能の概要}{28}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.2}学習問題の内容}{28}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.3}コード記入型学習機能の開発}{29}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.3}{\ignorespaces コード記入型問題出題画面}}{29}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.4}{\ignorespaces みんなの回答表示画面}}{30}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {5.5}予備実験}{30}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.1}予備実験結果}{30}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.5}{\ignorespaces 1日のプログラミング勉強時間グラフ}}{31}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.6}{\ignorespaces 1週間の家でのプログラミング勉強時間グラフ}}{31}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.7}{\ignorespaces 宿題提出グラフ}}{32}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {5.8}{\ignorespaces システム感想}}{32}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.2}予備実験からのシステム改良}{32}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第6章}システムの実験・検証}{33}{}\protected@file@percent } \@writefile{lof}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \@writefile{lot}{\addvspace {10\jsc@mpt }} -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.1}実験・検証概要}{31}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.2}ゲーミフィケーション要素の有無の実験}{31}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.1}{\ignorespaces 実験内容概要図}}{31}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.1}実験使用資料}{32}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.2}{\ignorespaces コード記入紙問題}}{32}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.3}{\ignorespaces クイズ紙問題}}{33}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.2}実験結果}{33}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.1}{\ignorespaces クイズ問題}}{34}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.2}{\ignorespaces コード記述問題}}{34}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.3}ゲーミフィケーション要素の効果の検証}{34}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.3}{\ignorespaces 要素と期間の対応表}}{34}{}\protected@file@percent } -\newlabel{table:kikan2}{{6.3}{34}} -\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.3.1}検証結果}{35}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.4}{\ignorespaces ゲーミフィケーション要素ごとの評価結果}}{35}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.4}{\ignorespaces 作業時間のグラフ}}{35}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.5}{\ignorespaces 継続回数のグラフ}}{36}{}\protected@file@percent } -\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.6}{\ignorespaces アンケート結果グラフ}}{36}{}\protected@file@percent } -\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第7章}結論}{37}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.1}実験・検証概要}{33}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.2}ゲーミフィケーション要素の有無の実験}{33}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.1}{\ignorespaces 実験内容概要図}}{34}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.1}実験使用資料}{34}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.2}実験結果}{34}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.2}{\ignorespaces コード記入紙問題}}{35}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.3}{\ignorespaces クイズ紙問題}}{36}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.1}{\ignorespaces クイズ問題}}{37}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.2}{\ignorespaces コード記述問題}}{37}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {section}{\numberline {6.3}ゲーミフィケーション要素の効果の検証}{37}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.3}{\ignorespaces 要素と期間の対応表}}{37}{}\protected@file@percent } +\newlabel{table:kikan2}{{6.3}{37}} +\@writefile{toc}{\contentsline {subsection}{\numberline {6.3.1}検証結果}{38}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lot}{\contentsline {table}{\numberline {6.4}{\ignorespaces ゲーミフィケーション要素ごとの評価結果}}{38}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.4}{\ignorespaces 作業時間のグラフ}}{39}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.5}{\ignorespaces 継続回数のグラフ}}{40}{}\protected@file@percent } +\@writefile{lof}{\contentsline {figure}{\numberline {6.6}{\ignorespaces アンケート結果グラフ}}{41}{}\protected@file@percent } +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{\numberline {第7章}結論}{43}{}\protected@file@percent } \@writefile{lof}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \@writefile{lot}{\addvspace {10\jsc@mpt }} \bibcite{naikaku}{1} @@ -126,8 +126,8 @@ \bibcite{game1}{10} \bibcite{game2}{11} \bibcite{game3}{12} +\@writefile{toc}{\contentsline {chapter}{参考文献}{47}{}\protected@file@percent } \bibcite{game4}{13} 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(/usr/local/texlive/2021/texmf-dist/tex/latex/l3backend/l3backend-dvips.def File: l3backend-dvips.def 2021-12-14 L3 backend support: dvips -\l__pdf_internal_box=\box69 -\g__pdf_backend_object_int=\count196 -\l__pdf_backend_content_box=\box70 -\l__pdf_backend_model_box=\box71 -\g__pdf_backend_annotation_int=\count197 -\g__pdf_backend_link_int=\count198 -\g__pdf_backend_link_sf_int=\count199 +\l__pdf_internal_box=\box78 +\g__pdf_backend_object_int=\count197 +\l__pdf_backend_content_box=\box79 +\l__pdf_backend_model_box=\box80 +\g__pdf_backend_annotation_int=\count198 +\g__pdf_backend_link_int=\count199 +\g__pdf_backend_link_sf_int=\count266 ) (./c120028-thesis.aux) \openout1 = `c120028-thesis.aux'. @@ -147,26 +170,26 @@ * layout: * layoutoffset:(h,v)=(0.0pt,0.0pt) * modes: twoside -* h-part:(L,W,R)=(56.90552pt, 455.24408pt, 85.35828pt) -* v-part:(T,H,B)=(81.94394pt, 640.187pt, 122.91591pt) -* \paperwidth=597.50787pt -* \paperheight=845.04684pt -* \textwidth=455.24408pt -* 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73--74 +Overfull \hbox (67.95082pt too wide) in paragraph at lines 73--74 [][] [] -[10] [11] [12] +[10] [11] [12] [13] [14 + +] 第3章 -Overfull \hbox (15.35895pt too wide) in paragraph at lines 106--131 +Overfull \hbox (54.85701pt too wide) in paragraph at lines 106--131 [][][][] [] -[13 - -] [14] [15] +[15] [16] [17] [18] File: system-all.png Graphic file (type bmp) - [16] [17] [18 -] +Overfull \hbox (39.49806pt too wide) in paragraph at lines 240--241 + [][] + [] + +[19] [20] 第4章 File: 2022-11-22-R-2.png Graphic file (type bmp) <2022-11-22-R-2.png> -[19] -File: quiz.png Graphic file (type bmp) - - [20] -File: code.png Graphic file (type bmp) - - [21] [22] -第5章 -[23 +[21 ] +File: quiz.png Graphic file (type bmp) + + +Overfull \hbox (11.04532pt too wide) in paragraph at lines 276--277 + [][] + [] + +[22] +File: code.png Graphic file (type bmp) + + +Overfull \hbox (11.04532pt too wide) in paragraph at lines 292--293 + [][] + [] + +[23] [24] +第5章 +[25 + +] [26] File: quiz-question.png Graphic file (type bmp) - [24] File: quiz-answer.png Graphic file (type bmp) - [25] + [27] [28] File: code-input.png Graphic file (type bmp) File: code-pg.jpg Graphic file (type bmp) - -Overfull \hbox (28.45276pt too wide) in paragraph at lines 414--415 - [][] - [] - -[26] + [29] [30] File: 1day-graph.png Graphic file (type bmp) <1day-graph.png> - [27] File: 1week-graph.png Graphic file (type bmp) <1week-graph.png> File: homework-graph.png Graphic file (type bmp) + [31] File: yokatta.png Graphic file (type bmp) - [28] [29] [30 - -] + [32] 第6章 File: jikkenn.png Graphic file (type bmp) +[33 + +] File: ruby-code.pdf Graphic file (type pdf) -[31] File: Ruby-quiz.pdf Graphic file (type pdf) - [32] [33] [34] + [34] [35] [36] [37] File: sagyou.png Graphic file (type bmp) + [38] File: keizokukaisuu.png Graphic file (type bmp) - [35] + [39] File: chart.pdf Graphic file (type pdf) - [36] + [40] [41] [42 + +] 第7章 -[37 +[43] [44 -] [38 - -] [39] [40 +] [45] [46 ] LaTeX Font Info: Font shape `JT1/gt/m/it' in size <10> not available -(Font) Font shape `JT1/gt/m/n' tried instead on input line 581. +(Font) Font shape `JT1/gt/m/n' tried instead on input line 570. LaTeX Font Info: Font shape `JT1/gt/m/n' will be -(Font) scaled to size 9.60999pt on input line 581. +(Font) scaled to size 9.60999pt on input line 570. LaTeX Font Info: Font shape `JY1/gt/m/it' in size <10> not available -(Font) Font shape `JY1/gt/m/n' tried instead on input line 581. +(Font) Font shape `JY1/gt/m/n' tried instead on input line 570. LaTeX Font Info: Font shape `JY1/gt/m/n' will be -(Font) scaled to size 9.60999pt on input line 581. +(Font) scaled to size 9.60999pt on input line 570. -Underfull \hbox (badness 10000) in paragraph at lines 581--583 +Underfull \hbox (badness 2564) in paragraph at lines 570--572 []\OT1/cmr/m/it/10 Gennady Agre& Galia An-gelova. \JY1/gt/m/n/10 “\OT1/cmr/m -/it/10 Gam-i-fi-ca-tion in Ed-u-ca-tion:A Sys-tem-atic Map-ping +/it/10 Gam-i-fi-ca-tion in Ed-u-ca-tion:A Sys-tem-atic Map- [] - -Underfull \hbox (badness 10000) in paragraph at lines 581--583 -\OT1/cmr/m/it/10 Study\JY1/gt/m/n/10 ” \OT1/cmr/m/it/10 .$\OT1/cmtt/m/n/10 htt -ps : / / www . researchgate . net / publication / 270273830 _ Gamification _ in - _ Education _ - [] - -[41] (./c120028-thesis.aux) ) +[47] [48] (./c120028-thesis.aux) ) Here is how much of TeX's memory you used: - 2078 strings out of 478816 - 33677 string characters out of 5860374 - 352605 words of memory out of 5000000 - 20398 multiletter control sequences out of 15000+600000 - 418526 words of font info for 98 fonts, out of 8000000 for 9000 + 2185 strings out of 478816 + 35523 string characters out of 5860374 + 354237 words of memory out of 5000000 + 20497 multiletter control sequences out of 15000+600000 + 418622 words of font info for 99 fonts, out of 8000000 for 9000 934 hyphenation exceptions out of 8191 - 55i,9n,62p,1514b,329s stack positions out of 5000i,500n,10000p,200000b,80000s + 55i,9n,62p,1514b,331s stack positions out of 5000i,500n,10000p,200000b,80000s -Output written on c120028-thesis.dvi (41 pages, 102784 bytes). +Output written on c120028-thesis.dvi (48 pages, 102740 bytes). diff --git a/paper/c120028-thesis.pdf b/paper/c120028-thesis.pdf index 4c94466..7d09d01 100644 --- a/paper/c120028-thesis.pdf +++ b/paper/c120028-thesis.pdf Binary files differ diff --git a/paper/c120028-thesis.synctex.gz b/paper/c120028-thesis.synctex.gz index fbc89fc..dacde08 100644 --- a/paper/c120028-thesis.synctex.gz +++ b/paper/c120028-thesis.synctex.gz Binary files differ diff --git a/paper/c120028-thesis.tex b/paper/c120028-thesis.tex index e786bc1..f25c2f2 100644 --- a/paper/c120028-thesis.tex +++ b/paper/c120028-thesis.tex @@ -1,23 +1,23 @@ %#!platex -kanji=%k %#DVIPDF dvipdfmx -f ipa.map -\documentclass{jsbook} +\documentclass[11pt]{jsbook} %\pagestyle{empty} \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} %\usepackage{listings, jlisting} %\usepackage[sectionbib]{chapterbib} -%\usepackage{ascmac} +\usepackage{ascmac} \usepackage{here} -\usepackage{geometry} \usepackage{url} \setcounter{tocdepth}{3} % 文中にURLを書くときは \url{} で括る -\geometry{textwidth=160mm, textheight=225mm} +\usepackage[twoside,inner=30truemm,outer=20truemm]{geometry} \renewcommand{\bibname}{参考文献} + \title{ゲーミフィケーション要素を用いたプログラミング教材の提案} \author{広瀬研究室 4年伊藤理乃} \date {令和6年1月9日} - \par + \begin{document} \maketitle @@ -140,23 +140,17 @@ \item 長期的:一年以上モチベーションを向上させることを目的 \end{itemize} - \begin{table}[hbtp] + \begin{table}[htb] \caption{要素と期間の対応表} \label{table:kikan} \centering - \begin{tabular}{l|l|l} - \hline - 適応期間& ゲーミフィケーション要素 \\ - \hline \hline - \textbf{即時的} & \textbf{即時フィードバック・失敗の自由・時間制限} \\ - \hline - \textbf{短期的} & \textbf{可視化されたステータス・選択の自由} \\ - \hline -中期的 & ポイント制・バッジ制・レベル制・個別化・ゴールと挑戦 \\ -\hline - 長期的 & アバター・随時追加されるコンテンツ・リーダーボード \\ - \hline - \end{tabular} + \begin{tabular}{|l||c|r|c|} \hline + 適応期間& ゲーミフィケーション要素 \\ \hline \hline + \textbf{即時的} & \textbf{即時フィードバック(継続時間の表示)・失敗の自由}\\ \hline + \textbf{短期的} &\textbf{可視化されたステータス・選択の自由}\\ \hline + 中期的 & ポイント制・バッジ制・レベル制・個別化・ゴールと挑戦\\ \hline + 長期的 & アバター・随時追加されるコンテンツ\\ \hline + \end{tabular} \end{table} @@ -411,7 +405,7 @@ \begin{figure}[H] \centering -\includegraphics[width=17cm]{code-pg.jpg} +\includegraphics[width=14cm]{code-pg.jpg} \caption{みんなの回答表示画面} \end{figure} @@ -484,7 +478,7 @@ \subsection{実験結果} - 実験のデータ分析はカイ二乗検定を使用した。本実験では,帰無仮説を「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係する」として対立仮説を「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係しない」として有意水準は5\% = 0.05と設定する。クイズ問題とコード問題はどちらも自由度 = 1となる。クイズ問題の方はカイ二乗値 = 3.8095, p値= 0.05096であり,コード記述問題の方は カイ二乗値= 10.769, p値 = 0.001032となった。そのため,クイズ問題ではp値(=0.05096)が有意水準(=0.05)を上回っているため帰無仮説は棄却されず,「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ない」に有意な影響を及ぼすとは言えないとした。しかし,コード記述問題ではp値(=0.001032)が有意水準(=0.05)を下回っているため帰無仮説は棄却され,「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係する」と判定された。そのため,本実験ではシステム内のクイズ形式学習機能は「やる気の出る・出ない」に有意な影響を及ぼすとは言えないが,コード記入型学習機能は「やる気の出る・出ない」に関係するため本システムはモチベーションの維持・向上に効果があると言う結果になった。 + 実験のデータ分析はカイ二乗検定を使用した。本実験では,帰無仮説を「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係する」として対立仮説を「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係しない」として有意水準は5\% = 0.05と設定する。クイズ問題とコード問題はどちらも自由度 = 1となる。クイズ問題の方はカイ二乗値 = 3.8095, p値= 0.05096であり,コード記述問題の方は カイ二乗値= 10.769, p値 = 0.001032となった。そのため,クイズ問題ではp値(=0.05096)が有意水準(=0.05)を上回っているため帰無仮説は棄却されず,「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ない」に有意な影響を及ぼすとは言えないとした。しかし,コード記述問題ではp値(=0.001032)が有意水準(=0.05)を下回っているため帰無仮説は棄却され,「システム問題と紙問題の違いはやる気が出る・出ないに関係する」と判定された。そのため,本実験ではシステム内のクイズ形式学習機能は「やる気の出る・出ない」に有意な影響を及ぼすとは言えないが,コード記入型学習機能は「やる気の出る・出ない」に関係するため本システムはモチベーションの維持・向上の効果に有意性が認められた。 \begin{table}[htb] \centering @@ -510,23 +504,17 @@ 本実験は,東北公益文科大学在学の学生9名を対象に実験を行った。本実験では,本研究で作成したシステムを使用して「1 タスク内の作業回数」と「作業時間」の二つの指標を作成することで検証を行う。また、アンケートの結果から各ゲーミフィケーション要素の有無によるプログラミング学習への取り組み方の違いを明らかにすることによって、有効性の検証を行う。本実験で評価するゲーミフィケーション要素は即時的・短期的・中期的・長期的の4つの分類から即時的・短期的の二つの分類に当てはまるゲーミフィケーション要素を使用する。実験で使用するゲーミフィケーション要素は表6.3に示しており,即時的・短期的の二つの分類に当てはまるゲーミフィケーション要素は太文字で表示されている。実験では、今回使用するゲーミフィケーション要素を一つづつ組み合わせたものを使用して実験していくため4回使用してもらう。その後,毎回「効果があるか」「続けていきたいか」「興味を持ったか」についてのアンケートに記入してもらう。アンケートは4個のゲーミフィケーション要素の実験に合った内容のものを4個作成した。アンケート例は以下の通りである。 - \begin{table}[hbtp] + \begin{table}[htb] \caption{要素と期間の対応表} \label{table:kikan2} \centering - \begin{tabular}{l|l|l} - \hline - & ゲーミフィケーション要素\\ - \hline \hline - \textbf{即時的} & \textbf{即時フィードバック(継続時間の表示)・失敗の自由}\\ - \hline - \textbf{短期的} & \textbf{可視化されたステータス・選択の自由}\\ - \hline -中期的 & ポイント制・バッジ制・レベル制・個別化・ゴールと挑戦 \\ -\hline - 長期的 & アバター・随時追加されるコンテンツ\\ - \hline - \end{tabular} + \begin{tabular}{|l||c|r|c|} \hline + 適応期間& ゲーミフィケーション要素 \\ \hline \hline + \textbf{即時的} & \textbf{即時フィードバック(継続時間の表示)・失敗の自由}\\ \hline + \textbf{短期的} &\textbf{可視化されたステータス・選択の自由}\\ \hline + 中期的 & ポイント制・バッジ制・レベル制・個別化・ゴールと挑戦\\ \hline + 長期的 & アバター・随時追加されるコンテンツ\\ \hline + \end{tabular} \end{table} \subsection{検証結果} @@ -543,6 +531,7 @@ 選択の自由 & 3 & 4.22 \\ \hline \end{tabular} \end{table} + \begin{figure}[H] \centering \includegraphics[width=13cm]{sagyou.png} diff --git a/paper/c120028-thesis.toc b/paper/c120028-thesis.toc index 822fec7..3929d61 100644 --- a/paper/c120028-thesis.toc +++ b/paper/c120028-thesis.toc @@ -8,46 +8,46 @@ \contentsline {section}{\numberline {2.1}類似サービス}{9}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.1.1}忍者CODE}{9}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.1.2}Progate}{9}{}% -\contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{10}{}% +\contentsline {section}{\numberline {2.2}関連研究}{11}{}% \contentsline {subsection}{\numberline {2.2.1}ゲーミフィケーション要素を取り入れた小学生の学習効果}{11}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{11}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.3}技術者のモチベーションに関する研究}{11}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.4}ゲーミフィケーションにおける構成要素の有用性に関する研究}{11}{}% -\contentsline {section}{\numberline {2.3}関連研究での課題点}{12}{}% -\contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{13}{}% -\contentsline {section}{\numberline {3.1}関連研究からの考察}{13}{}% -\contentsline {section}{\numberline {3.2}ゲーミフィケーション要素}{13}{}% -\contentsline {section}{\numberline {3.3}要素を使用する期間}{14}{}% -\contentsline {section}{\numberline {3.4}使用する要素と手法の提案}{15}{}% -\contentsline {section}{\numberline {3.5}システム提案}{17}{}% -\contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{19}{}% -\contentsline {section}{\numberline {4.1}本システム全体設計}{19}{}% -\contentsline {section}{\numberline {4.2}システム選択画面の設計}{19}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {4.2.1}システム選択画面使用手法}{20}{}% -\contentsline {section}{\numberline {4.3}クイズ形式学習機能画面の設計}{20}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {4.3.1}クイズ形式学習機能使用手法}{21}{}% -\contentsline {section}{\numberline {4.4}コード記入型学習機能画面の設計}{21}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {4.4.1}コード記入型学習機能使用要素}{22}{}% -\contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{23}{}% -\contentsline {section}{\numberline {5.1}システム全体の開発}{23}{}% -\contentsline {section}{\numberline {5.2}開発環境}{23}{}% -\contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能}{23}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.1}クイズ形式学習機能の概要}{23}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.2}クイズの内容}{24}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.3}クイズ形式学習機能の開発}{24}{}% -\contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能}{26}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.1}コード記入型学習機能の概要}{26}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.2}学習問題の内容}{26}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.3}コード記入型学習機能の開発}{26}{}% -\contentsline {section}{\numberline {5.5}予備実験}{27}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.1}予備実験結果}{27}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.2}予備実験からのシステム改良}{29}{}% -\contentsline {chapter}{\numberline {第6章}システムの実験・検証}{31}{}% -\contentsline {section}{\numberline {6.1}実験・検証概要}{31}{}% -\contentsline {section}{\numberline {6.2}ゲーミフィケーション要素の有無の実験}{31}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.1}実験使用資料}{32}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.2}実験結果}{33}{}% -\contentsline {section}{\numberline {6.3}ゲーミフィケーション要素の効果の検証}{34}{}% -\contentsline {subsection}{\numberline {6.3.1}検証結果}{35}{}% -\contentsline {chapter}{\numberline {第7章}結論}{37}{}% -\contentsline {chapter}{参考文献}{41}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.2}ゲーミフィケーション要素を活用したウォーキング支援}{12}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.3}技術者のモチベーションに関する研究}{12}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {2.2.4}ゲーミフィケーションにおける構成要素の有用性に関する研究}{12}{}% +\contentsline {section}{\numberline {2.3}関連研究での課題点}{13}{}% +\contentsline {chapter}{\numberline {第3章}ゲーミフィケーションを用いたプログラミング教材の提案}{15}{}% +\contentsline {section}{\numberline {3.1}関連研究からの考察}{15}{}% +\contentsline {section}{\numberline {3.2}ゲーミフィケーション要素}{15}{}% +\contentsline {section}{\numberline {3.3}要素を使用する期間}{16}{}% +\contentsline {section}{\numberline {3.4}使用する要素と手法の提案}{17}{}% +\contentsline {section}{\numberline {3.5}システム提案}{19}{}% +\contentsline {chapter}{\numberline {第4章}システム設計}{21}{}% +\contentsline {section}{\numberline {4.1}本システム全体設計}{21}{}% +\contentsline {section}{\numberline {4.2}システム選択画面の設計}{21}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {4.2.1}システム選択画面使用手法}{22}{}% +\contentsline {section}{\numberline {4.3}クイズ形式学習機能画面の設計}{23}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {4.3.1}クイズ形式学習機能使用手法}{23}{}% +\contentsline {section}{\numberline {4.4}コード記入型学習機能画面の設計}{23}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {4.4.1}コード記入型学習機能使用要素}{24}{}% +\contentsline {chapter}{\numberline {第5章}システム開発}{25}{}% +\contentsline {section}{\numberline {5.1}システム全体の開発}{25}{}% +\contentsline {section}{\numberline {5.2}開発環境}{25}{}% +\contentsline {section}{\numberline {5.3}クイズ形式学習機能}{26}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.1}クイズ形式学習機能の概要}{26}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.2}クイズの内容}{26}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.3.3}クイズ形式学習機能の開発}{27}{}% +\contentsline {section}{\numberline {5.4}コード記入型学習機能}{28}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.1}コード記入型学習機能の概要}{28}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.2}学習問題の内容}{28}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.4.3}コード記入型学習機能の開発}{29}{}% +\contentsline {section}{\numberline {5.5}予備実験}{30}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.1}予備実験結果}{30}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {5.5.2}予備実験からのシステム改良}{32}{}% +\contentsline {chapter}{\numberline {第6章}システムの実験・検証}{33}{}% +\contentsline {section}{\numberline {6.1}実験・検証概要}{33}{}% +\contentsline {section}{\numberline {6.2}ゲーミフィケーション要素の有無の実験}{33}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.1}実験使用資料}{34}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {6.2.2}実験結果}{34}{}% +\contentsline {section}{\numberline {6.3}ゲーミフィケーション要素の効果の検証}{37}{}% +\contentsline {subsection}{\numberline {6.3.1}検証結果}{38}{}% +\contentsline {chapter}{\numberline {第7章}結論}{43}{}% +\contentsline {chapter}{参考文献}{47}{}%