オープンシステムの可能性

東北公益文科大学

広瀬雄二
yuujiabchirose@hogeexample.co.jpkoeki-u.ac.jp

http://www.yatex.org/koeki/20100922-forum21-oss/

本日のキーワード




既に5〜10年以上前から動いているおはなし...

おかしいと思うものを挙げよ

  1. 君主は神様であると全国の学校で教える国があった
  2. 自家用車で役場に行ったらトヨタ車以外お断りと言われた
  3. テストを三菱鉛筆で書くと100点にしてくれるらしい
  4. 学校でインターネット利用時の落し穴を教わった
  5. 学校で「情報」の時間にWordとExcelの使い方を学んだ

絶対おかしいよね?

役場にいったら

この役場の駐車場に入ることができるのはトヨタ車に限ります。

と書いてあった。

自治体(公共団体)が特定企業の利益を後押しするのはヘン。

ではこれは?

役場のWebページを開いたら...

各種申請書はこちらからどうぞ。


申請する前にまずえくせるかわなくっちゃ!

リンク先 の改善を期待します。

ベンダーロックインの危険性

ベンダーロックインとは

特定企業が自社製品のみで囲い込むこと

Word, Excelで作った文書を10年後に開くためには

→10年後にもWord/Excelを買わなければならない

自分の資産の運命はその企業に握られている。

今、何もしなくていいのか?

黙ってみんな身を任せていると自分の大事なものすべてを 特定企業にコントロールされることになる。

学校で教えることによって推進されることにもなる…

どうしたらいい?

ロックインを防ぐためには?

IT分野の場合

これらの思想を具現するために推進されているのが

フリーソフトウェア オープンソースソフトウェア

FLOSS
(Free/Libre Open Source Software)

フリーソフトウェア
オープンソースソフトウェア

FLOSSの代表的特徴

みんなで作って、みんなで評価し、みんなで広める、みんなのための ソフトウェア

(背景に深い哲学を含むもの)

山形県庁の取り組み


「コスト削減」は表面的効果に過ぎないが
アピール度は高い

必ず払う費用?

ソフトウェアにかかる見えないコスト

新規購入アップグレード
Windows 7 Home Premium 約20,000円約13,000円
Windows 7 Ultimate 約31,000円約22,000円
2010 Office (Home and Business) 約30,000円約21,000円
MacOS X 10.6(10.5から)約20,000円約 3,000円

無意識のうちにうちに必ず払わされている。100台PCがあるといくら?

その利益は最終的にどこに行く?   

地産地消などは無理なのか!?
→ 徳島県: Joruri CMS

オープンソースへの移行事例

オープンソースはどんなモノ?

OS(オペレーティングシステム)

アプリケーションソフトウェア

その他星の数ほどある。

オープンソースの利点/欠点

利点

欠点

複雑な権利関係など注意点もある(深く進んでからの話)

基本性能の違い

「安かろう悪かろう」は当てはまらない。

店頭での華やかさよりも熟練してからの機能重視

社会問題化している「コンピュータウィルス」、 「情報流出」などはWindowsがもたらしたもの。

→ ほとんど何もしなくても「自動的」に設定できるコンピュータが、 「自動的に」やられやすいのは当然。
見かけのよさと簡単さばかりを求めた消費者の責任でもある。

山形県民とオープンソース利用

全国的に見たFLOSS意識の高低は?

Firefox(Webブラウザ)

都道府県ごとの利用率が推定できる → Firefox 3.6の灯[ともしび] - 日本灯


みんなが進んで利用すること、選択肢を拡げること、 それがベンダーロックインと、経済利益の集中化を食い止めることにつながる。

心掛けたいこと

公共ファイルフォーマット

みんなで決めたファイル保存形式で文書や画像を保存するのがベスト。


画像JPEG、PNG、MNG
文書OpenDocument形式(ODF)
音楽Ogg

これらは企業の栄枯盛衰の影響なく 様々なソフトで利用可能。

ODFはOpenOffice.orgの標準形式で、一太郎(2006以降)、 Google Docs、 KWord等多くのソフトで扱える。Wordもプラグインで可能に。

オープンオフィスとODF形式文書を導入しています (会津若松市)

シンプルイズベスト
Simple is best

伝わることが最優先

言葉を残したい伝えたいのであれば

テキストファイルが最適・最強!

テキストファイルは文字のみを保存したもの。 特殊なソフトウェアはいっさい必要とせず中味を読むことができる。

新しいソフトを使うことが称讃されるのではなく、 永く伝わり続けるシンプルなものを選ぶのが価値あることである。

みんなのためのIT

自覚するには?

普段から公益的視点を持つことが重要

その先を目指して

オープンシステムの利用ノウハウを売り込むことを地域事業に


答え合わせ

むすび



オープンシステムに
立ち上がれ
山形県民!